FC2ブログ
ポカちゃんの小ちゃなおもちゃ。
トライアルが決まったとき、色違いで買いました。

      お気に入りおもちゃ

ワンコ用おもちゃは、キュッキュッキュッと鳴ります。
先住のハックン、あの音が苦手です。

音の出ないものが、なかなか見つからない・・・
で、これ、ネコちゃん用。
だから、ネズミさんです^^

お陰さまで初日からずっと、お気に入り。

      一人遊び

投げるとぴょんぴょんぴょ~ん。
大喜びで跳ねて取りに行きます。

ハックンには・・・ 絶対渡しません(~▽~;)
あ、投げた人に渡すことも・・・ しません(;^_^A
そのまま一人遊びに入ります。


一人遊び、とっても上手。
狙って、飛びついて、放り投げて!! 

繰り返すうちにちょっと転がって来たのをポイ!してあげると、
またまたしばらく一人遊び。

          お気に入りガシガシ


ガシガシガシガシガシガシ・・・ もだ~い好き!!


          お気に入りをムギュー

あと、ムギューーーー も!!


ホント、
見ていて飽きません(⌒-⌒)




スポンサーサイト



去勢手術から1週間と1日が経ちました。
いただいた抗生剤も無事毎日ちゃんと食べてくれましたので、
傷の様子を診ていただこうと、かかりつけのN病院に行きました。
ハックンも一緒に行って爪切りです。

      初通院・抜糸完了

ハックンは大の病院嫌い。
診察前から「早く帰ろ~。早く早く~」とそわそわそわ・・・
たいてい、「まだ、座ってて!」と何回か言われ、
仕方なく・・・ 我慢。

ポカちゃんは・・・? 普通でした(^ー^)

手術のアトはとっても綺麗だったそうで、無事、糸が取れました。
2、3日抜糸のアトを清潔に保つようにとのご注意でした。

マナーベルト使用中のポカちゃん、「チー、出たぁ」と教えてくれません。
だから、マメに取り替えないといけません。
パパさんが自信がないと言うので、
ポカちゃん同伴で長女の家に行くことにしました。
夕方からお出かけです。


長女の家に着いて、お部屋にキャリーを置くと・・・
すぐにダックスさんと黒ニャンコが取り囲み・・・ じーーーーっ。
キャリーの中から眺めながらも、ポカちゃんも一声も発しません。

       誰だ~!?


2匹の監視が続きます。「誰だ~、こいつ!?」
時間が止まっています。

ポカちゃんをキャリーから出すと、
黒ニャンコはしっぽを思いっきり太くして、背中の毛も立てて斜め歩き・・・
一触即発!!
怪我させないように、黒ニャンコはすぐケージに入ってもらいました。

             ご挨拶

ちょこちょこ近づいたポカちゃんに、「可愛いぃぃ」と長女。
そこへダックスさんがトットットッとやって来て、
お互いに臭いをクンクン。

あら、いい感じと思ったら・・・
次の瞬間、ダックスさん、「ガウッ!!!」
ポカちゃん、その一声で状況を把握。
以降、自分から近づくことは一切なしでした。

抱っこ~と後足で立っているときに
ダックスさんがお尻の臭いを嗅ぎに来ても、
ポカちゃん、振り返ることもなく、されるがまま・・・


馴染むほどに「ガウガウッ!!」が激しくなるポカちゃんとの付合いの秘訣はこれかもね、ハックン!!

とはいえ、ダックスさん、「遊ぼ、遊ぼ」でうるさがられることはあっても
何度泊まりに来ても、ハックンにガウッ!したことはありません。

強気はテリトリー内だから?
では、もしダックスさんが我が家に遊びに来たら・・・?
3匹の関係は?? 見てみたい(⌒▽⌒)




トライアル初日、仮ママさんが着せてくださったプーさん柄のお洋服。
フード付きの、とっても可愛いお洋服です。
この日たまたま、またプーさんのお洋服に着替えてました。

         プーさん洋服


実家に帰って来た次女に、ポカちゃん初お目見え。

見つめるくりくりのお目目、抱っこをせがんでのチョンチョン立ち。
「やっぱり、ちっちゃい子は可愛いねえ o(^▽^)o 」
そして、フードを目にして、ホイとかぶせて 「かっわいい~~ ヾ(@゚▽゚@)ノ 」

後で、ポカちゃんがパパさんの脇でまった~りしていたとき、
パパさんにも教えてあげました。
そして、再現してみせると・・・

        かわいいたぬきくん@フード

「あははは かっわい~い!! たぬきだ。ポカだぬき!!」と大受け。


    おねむのたぬき@フード

周りをよそに、うとうとうと・・・
ポカちゃんたぬき、おねむです。

立ち姿のたぬきくんにもチャレンジしてみるものの、すぐブン!と頭を振ってフードを取ってしまいます。
なので、こっちは撮影失敗(;^-^;)




体をポリポリしてもらうと、ポカちゃん、
ほんとうに気持ち良さそ~。

      ポリポリ気持ちいい~
      うーーーたまらない

特に、首の周り。
「うーーー たまらん。そこそこ~!!」

里親募集からトライアル開始までの期間が短かったポカちゃん、
去勢手術からまもないため、まだ糸が取れていないんです。
仮ママさんが連れて来てくださったとき、
抜糸したら洗ってあげて、と教えてくださいました。

それまで、スリッカーをかけてあげよう♪
と思ったけど・・・
家にあるのは、ハックン用。
ポカちゃんの顔2つ分あるかも(-。-;)


で、お店に行ってみました。
あったあった。
Sサイズの小さなスリッカー。
シリコン製で痛くなさそうなのも気に入って、これにしました。

         Sのシリコンスリッカー


早速、お洋服を脱いで、かわいいスリッカーをかけました。

体中のどこにかけても、体を寄せて「気持ちいい~~」
特に、おしり周りにかけると、体がくねくねくねくね動いちゃいます。
あごの下では、目を細めてうっと~り。

      スリッカー大好き


最後は、「そこそこそこ~!!」の首周り。
あまり気持ち良すぎて、うとうとうと・・・


      気持ち良すぎてうとうと



この気分わかるわかる、と笑っちゃいました(^ー^)

前日は雨で行かれなかったお散歩。
雨が上がったので、2匹と一人で行きました。

陽射しはぽかぽか。でも、風は冷たく、強めに吹いて、
道路脇でのぼりが、バタバタ、バタバタ・・・
ポカちゃん、このバタバタに後ずさりしたり、遠回りしたり。
苦手みたいです。


初回と同じコースでしたので、ポカちゃん「うんうん、この臭いは知ってる~」
で、進み方が少し速くなりました。
そうは言っても、ハックンの普段のスピードからしたら考えられないくらいの超低速。
そこで、「ハック~ン、ゆっくり歩いて~」と何度かお願いすることに・・・

      ハックン、ゆっくり歩いてね

ハックン、「ゆっくりね・・・ わかった」とちゃんと協力してくれます。
その間にポカちゃんが脇をすり抜けていきましたが、ハックンあまり気にならなくなったようです。


途中の公園。
ポカちゃんはあちこちあちこち夢中で情報収集。
その度に、ハックン待っていてくれます。

      待ってるんだよね
 
「待ってるんだよね」
「うん、待っててあげて」
でも・・・
なかなか・・・  なかなか・・・
終わりません・・・

で、「まだぁ? 長いなあ」
ハックン、退屈そう (^ー^;A

      まだぁ?長いなあ・・・

公園での時間も入れて40分あまり、ポカちゃん元気に歩いてました。

ハックンは・・・もの足りなかった? よね・・・
ハックン、ごめん、だんだん慣れると思うからもう少し待ってあげてね。




前日、うとうと眠そうだったとき、ケージの中のベッドにそっと入れてみました。
すぐ、仮ママさんにいただいた小さなふわふわ毛布を見つけて、ブンブンブンブン!! 
元気に振り回したら、眠気はふっ飛んでしまったようです。
その後はクンクンと、遠慮がちに、悲しそうにハナを鳴らしていました。
知らんふりしていたら、キャン! ワン!
そばの椅子に座っていてあげると、それだけで静かになります(⌒-⌒)

2日目にプチお留守番をしてもらったところ、
初日と違い、鳴くことなく落ち着いてケージで過ごせました。
なかなか適応力の高い子です。

            ケージでも鳴かなくなった


とにかくお膝がだ~い好きで、人が座るとすかさず乗ってきます。

       お膝大好き0320


ポカちゃん、すっかり「ここ、我が家~」とリラックスムードです。

片やハックンは・・・  
お膝を占領され、「呼んだ~」とパパさんに近づくとポカちゃんに「ワン!」と怒られ・・・
ポカちゃんの視線をチラチラ気にしながら、ちょっといじけ気味。
大半をハウス(ケージ)で過ごしています(-。-;)




お見合い成立、トライアルに進むことになりました。
3月19日、仮ママさんがポカちゃんを連れ、自宅を訪ねてくださいました。
遠くから、ありがとうございました。

仮ママさんが帰るとき、後追いはせずにじっと見送ったポカちゃん。
状況をしっかり掴んでいるかのようでした。
仮ママさんを駅にお送りして戻ってみると、新パパさんとポカちゃん、ソファで並んでお昼寝中。
(先住のハックンは床で・・・でした。)


まだ明るかったので、みんなで揃って初散歩。
ポカちゃん、知らない臭いがいっぱいで、あっちこっち、あっちこっち、
なかなか前に進めません。
ハックンは露骨な態度は取らないものの、ポカちゃんが近づくとすぐ離れて・・・。
初散歩中最接近したのがこの写真。
へっぴり腰がハックンの気分を表しているようです

      ちょっとぎこちない初散歩

                 
いつもは20分かからないくらいのコースですが、ゆ~っくりゆ~っくり回って。
でも、半分ほどで、ポカちゃん「だっこ~」。
後半は抱っこで新しい景色を眺めながら帰りました。



この日だけでしたが、「新ママだけが頼り」とばかり、トコトコトコトコ・・・・・・・・・ずっと後追い。
お見合いで1回会っただけなのに、覚えていてくれたのかな。
ご飯の後、プレゼントにいただいたお洋服に着替えて、記念撮影。
お日様色のお洋服、とっても似合ってるね


      プレゼントのお洋服に着替えて


                 
ハックン、お疲れ様でした。
これから、ポカちゃんよろしくね。

       気になるなぁ


取りあえず目立ったトラブルはなく、トライアルの始まりです。